くう、のむ、かく。

たべてのんでかく

オーサカで、蕎麦と落語

次を書けと言うプレッシャーははてなブログからのみ。

それすら久しい4月。

 

目の前の仕事を遠目に見つつ、柳亭市馬さんを目当てに繁昌亭。

しかし繁昌亭、午後1時開演なので蕎麦でお昼にしようかなと近くのお蕎麦屋さん。

 

断然うどんより蕎麦派ですが、それはさておきなにはともあれ、私は麺がすすれない。

がんばってすすれど、麺は上がってこない。

運良く上がってきたとして、麺の尻尾でつゆが跳ねてもれなく着ている服が汚れる。

 

 

落語の蕎麦をすするとこが、羨ましくも耳障り。

 

 

とはいえもういい歳。

きずしもうまけりゃ酒は熱燗。

ようやく本日、蕎麦をすする糸口を掴みましたよ!

喉越しもいける気がする。

 

やってやる!

 

時そばそば清おすわどん!

それが、たとえムーミンであろうとも!

 

 

f:id:sakoaka:20190412195142j:plain

ムーミンで飲む酒。

f:id:sakoaka:20190412195226j:plain

さわらのきずしと出汁巻。

f:id:sakoaka:20190412195310j:plain

次の仕事の参考資料。